768: あなたの知らない井戸端の名無しさん 20/03/09(月)11:48:06 ID:qQ.ow.L4
旦那がわたし限定でお馬鹿さんになっちゃうのが悩み。
普通に頼んでも勘違いするから、何事も「何故このやり方が必要なのか」「教えたやり方をしないとどうなるのか」を口を酸っぱくして説明してる。



引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part122


仕事はちゃんと評価されて順当に出世しているし、会社では当たり前に振る舞えているんじゃないかな?
多分、わたし相手だと理解力の弁が閉じちゃうんだと思う。

赤の他人の言うことなら、1から10まで説明されたら普通に理解できるし、何なら5説明したら8までは自力でこなせる。
でも、わたしが言うともう駄目。10言って4~5しか聞いてない。わからない部分は自分の先入観で補完するから、わたしからしたら「どうしてそうなった?!」と驚愕する結果に終わることもある。

だから、否応なしに120%の説明をする羽目になるんだけど、そうなると今度は「まだるっこしい、手っ取り早く説明して」ってなる。
「あなたはお馬鹿さんだから、普通の人なら理解できる内容じゃ足りないんだよ」とバカ正直に伝えると喧嘩になるから、なんとかなだめすかして聞いてもらうけどね。疲れる。

この間も、いきなり「揚げ物が食べたい、自分で作るから」って言うものだから、細かく注意したら怒りだしたの。話が長いって。
普通の人なら「ちゃんと後片づけするならいいよ」で済む話なんだけど、旦那はそれじゃ足りないんだよね。
「揚げ物するなら後片付けはきちんとしてね。処理用の紙はここにあるから、油が冷めたらゆっくり吸い込ませてね。1個で処理できる油の量には気をつけて。あとは封をしてビニール袋に包んで燃えるゴミに捨ててね」
「コンロ周りにも気をつけて。油はねで汚れるだろうから、このスプレーでキッチンペーパーを使って拭き取ってね。換気もしっかりお願いね」

もう最初の油処理のくだりで聞き流し始めて、あーハイハイで料理をはじめてしまったので、後ろから一方的に話し続けたのだけどうるさいって怒られてやめたわ
結局、旦那は油処理も片づけも中途半端に終わってた。
竜田揚げだったから油はすごく汚れているのにオイルポットにイン。
コンロ周りを台拭きで拭いて、汚れた台拭きはそのまま放置。
換気扇も調理が終わった時点で切って臭いが部屋にこもっていた。

わたしの言うことを聞きたくないんだろうな。反抗期だった頃の弟にそっくりだもの。
任せたら言わなかった方が悪い。言えばまだるっこしい。何にしてもわたしが相手だから甘えて好き勝手に言ってるだけ。
子供なら気長に付き合うけれど、大人にそういう対応はしたくないな。



774: あなたの知らない井戸端の名無しさん 20/03/09(月)14:09:46 ID:KR.ky.L1
>>768
一般的に男性の脳は女性と違って、一点集中は得意でもマルチタスクが苦手な造りになっている
だから、口頭で説明を滔々と伝えてもなかなか理解し辛いんじゃないかな
やってほしい作業を、番号打って箇条書きにしたら伝わり易いんじゃなかろうか
例えば、

>>「コンロ周りにも気をつけて。油はねで汚れるだろうから、このスプレーでキッチンペーパーを使って拭き取ってね。換気もしっかりお願いね」

これを、
【揚げ物料理のあとしまつ】
①コンロ周りの油はね汚れに〇〇スプレーをかける
②スプレーした汚れをキッチンペーパーで拭き取る
③換気扇は火を止めたあと室内の匂いが消えるまで回す

みたいな感じで紙面にマニュアル作成して見せてあげたらどうでしょう
元々仕事では出世するぐらい有能な旦那さんだから、
伝え方次第でめちゃめちゃ良い方向に化けてくれる予感がする