775: あなたの知らない井戸端の名無しさん 19/10/19(土)00:03:12 ID:4g.jl.L1
結婚してから、主婦という名目の下ずっとぐーたらしていたので
心機一転してパートに出始めた私。
今まで教育関係の仕事だったから、接客業は初めて。




引用元: ・今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その25


(相当フェイク入るけど)接客時にお客様のカルテを見ながら対応するんだけど、
今まで担当した他のスタッフのコメントが書き込まれてることがある。
例えばそれが、「◯◯のときは△△で対応してください」とか「××を好む人です」とかなら分かる。
けど、書いてあるのは大抵「ワキガ」「変」「うるさい」「発達xx」「奥さんはまとも」みたいな悪口ばかり。
目の前でお客さんが笑顔で待ってくれている中、カルテに書き込まれた悪口が視界に入るのが苦痛だし、
お客さんに対してネガティヴな目で見たことがないので、黒い感情持ちながら接客している人ばかりなのに驚いた。
普段店に行くとき、私はなるべく笑顔で穏やかな客を心掛けているのだけれども、
もしかしたら私もどこかの店で悪口書かれてるのかも……?と怖くなった。
それに、お客さんが退店するかしないかくらいのタイミングから
「今の人さあー」みたいな会話が始まるのにもびっくりした。



779: あなたの知らない井戸端の名無しさん 19/10/19(土)12:50:32 ID:Dz.sg.L2
>>775
表向きどんなに丁寧な接客でも、腹の中で相手をdisってる人は雰囲気でバレるよね。
顔に張り付いたような笑顔になったり、相づちも取って付けたように機械的だったり。
よっぽど悪質な客でない限り、接客は出来るだけ相手の良い面に注目するよう



780: あなたの知らない井戸端の名無しさん 19/10/19(土)12:56:10 ID:Dz.sg.L2
>>775

>>779だけど途中送信しちゃった、 失礼。
私も仕事上人に接する時は、出来るだけ相手の良い面を意識するように心がけてるよ。
客の悪い面ばかりにフォーカスしてると、いつの間にか態度にも現れて
職場の雰囲気も荒れてくるよね。