712: あなたの知らない井戸端の名無しさん 2018/11/03(土) 17:45:41.34 ID:+cXOzVDI
当方小梨。
しかし、ご近所のママたちと頻繁にお茶を行い、子育てから近所のスーパーの安売り情報まで交換し合う仲。
特に子育てについては、ママたちも小梨である私や友人に気遣って、楽しい話、微笑ましい話で大方が終わる。



引用元:http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/baby/1480064587/


ただし、私や友人が元看護師で小児科勤務だったことを手伝って、病気の事予防接種の事などの相談を受けることもしばしばという関係で、でも、皆和気あいあいと持ち寄りでお茶を楽しんでいた。
しかし、今年になってAが引っ越して、お茶会仲間に入ってから、お茶で集まった家のトイレットペーパーや買い置きの洗剤から始まって、とうとう私のアクセサリーや友人のバカラの置物など金額のはるものが泥される。
とほぼ同時に、Bママからあぶり出しメールが来た。

そこで私達もメールで、アクセサリーや置物が無くなったことをメールした。
Bママは、婚約指輪(かなり高価らしい)などで、総額にするとかなり行くらしいとの事。
で、Aママからの返信は、まるでここを読んでいるかのように「勘違いじゃないか、もう一度探したら?探すのを手伝ってあげる」と。
丁寧にお断りし、Bママも友人も私も警察に24した。



713: あなたの知らない井戸端の名無しさん 2018/11/03(土) 17:53:54.64 ID:+cXOzVDI
私は形見の指輪やネックレスもあったから、本当に頭に来ていた。
決着がつくまで、お茶会は中止。
友人の置物は旦那さんが奮発をして、結婚祝いに送ってくれたもので、友人はとても大切にしていた。
Bママの指輪は、高価な石が使われた1点物の特殊なデザインで、彼女のスマホには、指輪の写真が残っていた。
他のママたちは、子供のままごと道具、人形リボン、シュシュなどなどが盗まれて、彼女たちも被害届。警察が来て、あちらこちら指紋を採っていったが、Bママが幼稚園にお迎えに行って、Aママの子(A子)が使っているリボンがCママの子の、レースのリボンであることに気づく。
というのも、Cママの友人がフランスで買ってきてくれたちょっと日本では見ないデザインのリボンで、Bママはそれを覚えていた。
その話を聞いて、Bママ、CママがAママ宅に凸。



715: あなたの知らない井戸端の名無しさん 2018/11/03(土) 18:13:48.40 ID:+cXOzVDI
すると出るわ出るわ、ママたち宅から無くなったおもちゃやリボン。
決定的だったのは、油断していたAママがしていた、Bママの婚約指輪。
犯人はAママだとのメールが一斉に私・友人・DEFママのもとに。

勿論全員で凸。
あっ、子供は被害の少ないGママが見ていてくれるとの事。
7人でAママを囲み、締め上げていると、A夫帰宅。
そこで、Aママの所業を話し、既に警察に被害届を出している旨を話す。
A夫は何も知らず(そもそも家にどんなものがあるか、知らないらしい)、話しにならないので近所に住むAトメも召喚。
A子は大人の異様な雰囲気に泣きだし、阿鼻叫喚のるつぼ。
兎も角落ち着いて話そうという事で、私宅にママたちと友人、A夫婦が移動。AトメはA子の面倒を見ていてもらう。
で、Aママ何でこんな事をしたのかと責め立てられて「だって、皆良いものを持っていてズルい。私さんは小梨の癖に、アクセサリーを買ってもらってズルい。友人さんはバカラ、Bママは1点物の良い婚約指輪、Cママは…Dママは」といった具合に、Aママより良いものを持っていてズルいんだそう。

私のアクセサリーは、勿論夫に買ってもらったものもあるが、祖母や叔母の形見がほとんど。
Aママ曰く、私さんの家では良いトイレットペーパーを使っている(夫が痔主のため)、マイセンのティーセットを見せびらかしている(独身時代に貯金をして買ったもの)、凄くズルい。
という理論。
AママはA夫の稼ぎが悪く可愛そうなんだそうだ。
この間A夫は青ざめていたが、稼ぎが悪いと聞いて、Aママを殴った。
そんなA家の内輪の話は知らんがな。

兎も角、被害届を取り下げる気はない。
しかし、盗んだ品物なり代金なりを弁償すれば、情状酌量の余地はあるかもしれないし、今から警察に出頭するなら、弁償だけで済ませる。
だが、ごねたら弁償+慰謝料を支払ってもらう。
むろんA子は退園(B~Gママの子と同じ幼稚園なため)。



716: あなたの知らない井戸端の名無しさん 2018/11/03(土) 18:21:35.47 ID:+cXOzVDI
という条件を突きつけたが、Aママがgdgd言ったため、A夫の了承を取り、警察に24。
品物は売られておらず、警察での用が済んだら戻ってくる予定。

Aママが逮捕された後、Aトメがお詫びの品としてお菓子の包みと慰謝料を持ってきたが、お断りして、後はGママの夫の知り合いが弁護士で頼まれてくれたので、丸投げ。
A夫は家を売り、元々、市内の山間部に住んでいるAトメのもとに同居、A子も一緒。Aママは離婚されたと聞いた。
以上、先週決着した泥話でした。
本日、久しぶりのお茶会をしたので記念カキコ。