3: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)00:01:22 ID:7n.o6.L1
結婚を前提に付き合ってる恋人がいる。
自分が学生の身であることもあり、かしこまった婚約はまだしていないけど、自分も恋人も双方の親には挨拶済。



引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part119


あちらのご両親はとても良い方で、いわゆる一般的な日本の家庭という感じ。
結婚となれば両家顔合わせや式など決めることが沢山あるわねと、結婚に関しても前向きに話してくださる。

だけど、申し訳ないな。
自分の家庭はとても複雑で、未だ恋人にも打ち明けられていないようなこともある。
両親のことが嫌いだとか恥だとかは思わないけど、一般的な家庭ではないということに負い目を感じてしまう。
それは、育ててくれた両親にも申し訳ない感情だと思う。

顔合わせなんて出来るのだろうか。
母は自分の気持ちを察しているのか、顔合わせをせずとも結婚できるならそれでいいと思うと言っていた。
母にそういう風に言わせてしまうことも、申し訳なさでいっぱいになる。

けどあちらのご両親は、形式通りに事を進めたいという一般的な考え。
まだまだ結婚は先だけど、両家の付き合いのことを考えると今から感情が落ち着かなくなる。



8: 名無しさん@おーぷん 19/11/01(金)13:03:11 ID:D1.o6.L3
>>3
言いにくいことほど早めに打ち明けた方がいいよ。
彼両親にまで全部話す必要はないけれど、
彼にはちゃんと話しておいた方がいい。
式して籍入れてその後で打ち明けられたら…
あなたにそんな気がなくても相手は「騙された」って感情湧く可能性だってある。
受け入れるしかない状況になって言われるより、
受け入れるかどうか相手に選択肢があるうちに言うのって誠意じゃない?

打ち明けないなら墓場まで持って行く覚悟は必要かもね。