865: 名無しさん@おーぷん 19/10/29(火)11:52:27 ID:4X.gp.L4
愚痴らせて。
エネmeになってる友人に八つ当たりしてしまった。自己嫌悪。
友人旦那は私の先輩でもある人で、友人と8年付き合って結婚。
人格者だと思ってたけど、友人が出産した途端モラハラ夫になった。



引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part118


最初は皆、痩せ始めた友人を育児ノイローゼだと思っていて、友人本人もそう思いカウンセリングを受けた。
カウンセリングで治らなかったので心療内科に行き、断乳後に投薬開始。
このへんで何かおかしいなと皆思い始めた。
友人旦那が薬を捨ててしまうとか、それを周囲に正当化するとか、友人旦那の言うことが二転三転するとかちょこちょこボロが出始めた。

やんわり諌めた別の友人にも旦那はモラハラをし、でも別の友人の方は録音する知恵があったので、一気に友人旦那の信用は堕ちた。
そしたらあっちこっちから「おかしいと思ってた」「前からあれ?と思うことが多々あった」という証言が出てきて
現在、友人旦那の評価はガタ落ち。
友人の親も離婚を勧めてるのに、友人は「子供がパパ大好きだから」とグズグズしてる。

そんな友人を見てたら過去のトラウマが刺激されてムカムカしてきて、

「子供が可哀想だ。モラハラされてる母親を見て子供がどんな思いをするかわからないのか。目の前でモラハラを見せるのは虐待だ。
あんたの子はいい子すぎる。常に大人に気を遣ってるからだ。愛されてのびのびしてる子供は『パパ大好き』なんて連呼して媚びたりしない。
むしろ親に『きら~い』とか平気で言ったり我儘を言うもんだ。それをしても親の愛はなくならないと知ってて安心してるからだ。
あんたの子がいつも両親を気遣って、交互に親を見て不安そうにキョロキョロしてるのを見るとあんたに怒りが湧いてくる。
子供の『パパ大好き』を免罪符にして、旦那にすがってるのはあんたの方だ。子供のせいにするな!」

こんな意味のことを、もっとしどろもどろでまくしたててしまった。
完全に八つ当たり。
私の母がエネmeで、私が『パパ大好き』って媚びて家を居心地よくしようとしてた子供だったから、本当は全部母に言いたかったことだ。
友人にぶつけてしまった。謝らなきゃと思うけどエネmeをもう見たくないのも本音。
謝るだけ謝って縁切ろうかな。向こうも切りたいだろうし



866: 名無しさん@おーぷん 19/10/29(火)12:53:20 ID:mq.ll.L3
>>865
優しいひとだね。友人子供の現状を親に対して、
代弁してあげられるの人は少数だもんね。

わたしなら、モラハラ男と離婚して離婚しても母親の稼ぎだけで十分に暮らせるのか、
働く母親のサポートは十分できるのか。
子供の生活、学校などのフォローが十分できるのか。
母親が再婚したら子供はどうなる?
とかいろいろ考えたら、両親揃ってるけど旦那がモラハラ。
って状況だけが悪い環境で、シングルで子供育てる事だけが、
子どもの幸せじゃないかもしれない。苦楽の種類が変わるだけじゃないか。
自分の考えが子どもにとってベストじゃないかもしれない。
望んでる幸せって個人差あるし。
とかいろいろ考えて他人に自分の考えをまくしたてて押し付けるなんてできないよ。

何がベストなのか分からないから、
皆自分の人生は自分で決めるしかないと思ってる。
旦那のDVで苦しんでる人も、旦那のモラハラで苦しんでる人も、
旦那の浮気癖や借金癖で苦しんでる人も、
自分がシングルになって生じる苦しみよりも、
今の状況を我慢する苦しみの方がマシだと思える人なんだと思ってる。

勿論、友達が離婚するから、弁護士に会ってる間、子供見てて。
とか、協力を要請されたら喜んで協力する。私が出来る協力の範囲を伝えるよ。

でも愚痴るだけの人には、
辛いね。でもその状況から自ら抜け出す努力をする気はないんでしょ?
抜け出せない理由が色々あるんでしょ?(仕事がない。お金がない。実家が無いとか)
じゃあ今のまま頑張るしかないね。って言っちゃってるから、
貴女の熱さがうらやましい。
友人もあなたと縁を切りたいなんて思ってないんじゃないかな?



870: 名無しさん@おーぷん 19/10/29(火)15:15:54 ID:ZJ.hi.L23
>>865
素直に距離開けて特に向こうから接触ないならこちらがわからは連絡しないでおいてあげれば?

むこうが仮にあなたのことを悪くいうならそれが自分への罰ってことでちょうどいいんじゃないかな?
なんか、前半部分の無駄な情報とか「録音する知恵があった」とか
ちょっといらんこと言いの臭いがするから
下手に謝罪しようとしたら泥沼発展もある気がする

自分を思わず投影しちゃった子供を良い子過ぎるとか言っちゃってるのもなんだかなって
ちょっと思うんだが…