546: 名無しさん@おーぷん 19/10/21(月)19:51:56 ID:Gb.yd.L1
相談させてください

先日、小中からの友人Aが地元で結婚式を開きました。
私は仕事の関係で遠方に越しており、移動費ご祝儀代諸々含めると10万円弱の出費となるため欠席することに。



引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part118


(欠席の理由は、仕事で学会に参加するので都合がつかないためと伝えています。お金が理由で断るのはどうだろうと思ったのと、実際その日学会自体は本当にあって、直前まで出席を迷っていたためです。)
ラインで、
・欠席すること、その理由
・年末に帰省するのでその際に結婚祝いを改めてさせてほしい
という旨を伝え、招待状にもその旨を記載して返送しました。
ただラインには返信はなく、既読もつかない状態。
グループラインでは同アカウントで顔出しているのでアカウントを間違った訳ではなく、ただただ未読スルーされている状況。
まぁどんな理由であろうと欠席は失礼だし仕方ない、と思っていました。

先日結婚式が開かれ、グループラインでその写真が回ってきました。
その中で、式を欠席した友人Bが結婚祝いに郵送したプレゼントの写真が載っていました。式に飾っていたとのこと。
結婚祝いは郵送するべきものだったのか、と自分の至らなさに、重ねて失礼なことをしてしまったと思っています。

ご相談というのは、結婚祝いを今更郵送してもよいか、それとも少し時間は空くが年末に直接会って渡した方が良いか、どちらが良いか?というものです。
友人Aにはおそらく嫌われており(友人Bには欠席する旨のラインに返信があった)、未だにラインに既読すらつかないこの状況で、郵送は油に火を注ぐだけではないか?とかなり迷っています。
正直、友人とはそこまで付き合いがあった訳ではないので縁が切れても仕方ないと思っていますが、結婚祝いを渡さないで縁が切れるのも居心地が悪いので、結婚祝いはどんな形であろうと渡せたらと思っています。

ご意見伺えたらと思います。よろしくお願いします。



551: 名無しさん@おーぷん 19/10/21(月)20:15:15 ID:hd.au.L1
>>546
欠席の連絡がきっかけで嫌われたのなら他の友人に経緯も含め相談してみるとか、友人からAに返事をしてもらうよう伝えてもらうとかもあると思う。
又は、年末のアポをラインで送っても返事がない(未読)ならブロックされてるだろうし、何もせず縁を切ってもいいと思う。
お祝いを渡したところでお返しもしなさそうだし…