896: 名無しさん@おーぷん 19/07/28(日)19:50:48 ID:9k.ct.L1
たらたら流れる愚痴だけど、周りに空き家だらけの人って居ますか?

住んでる家は、一戸建て。家の前の道が狭すぎるので車は入らないし、バイク1台入るくらい。
隣の家ともギリギリなほどの距離に建ってる。
右隣の家が空き家になってもう5年(名義人は亡くなってる)



引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part115


もう片方の家も住んでた高齢のおばあちゃんが亡くなり3年(名義人は亡くなったおばあちゃんの旦那さん(その人は20年も前に亡くなってる)
最近向かいの家の人(30代の女性一人暮らし)が結婚すると言って大阪から東京の距離に引っ越し。(家は置いたまんま)

なので、左右前が空き家な状態。売家にも貸家にもしていない。
空き家って独特な不気味さというか、人が住んでいないだけでお化け屋敷のような雰囲気になるんだよね。
まあ最初は仕方ないな~程度で終わらせていたが、去年大きな台風で、被害が…
左右の家の瓦や壁面が私の家に崩れてきて、うちの家の窓をぶち破り、トメが軽い怪我をした。
正直「空き家を放っているから!!」という気持ちはあったが、そんなこと言っても住んでないんだから仕方ないし、天災なんだから…と諦めるしかなかった。

その後、家も直し、左右前の家にはビニールが貼られ、軽い補強はされて落ち着いた頃
ビニールがまだ貼られている=誰も住んでいないと気づいた悪ガキが、不法に自転車を止めたり、タバコを隠れて吸い始める姿を度々見かけるようになった。

中学生、高校生タバコを吸ってる姿を見つけたら必ず注意するが今時の子供って笑いながら「あ、俺ら怒られてる系?ウケる~w」とか、パンケーキ食べたい?のネタをしながらタバコを振り回して笑いながら去っていくばかり。
学校に勿論クレームを入れたら停学になったらしいが、停学になったら昼間からタバコを吸いにきてたorz
そして吸い殻をうちにポイと捨てる。

ほんの2ヶ月前は、タバコの不始末でボヤ騒ぎもあり、驚いたのか吸ってた中学生の女の子グループの1人が過呼吸になり救急車を呼ぶ騒ぎになったりで大変だった。
さすがにボヤ騒ぎで空き家の名義人の親族が来たけど、売り家にするにも家の前が狭いから潰さないと売れない。
潰すには莫大なお金がかかる。そんなお金はない…
名義人を変えると税金が…空き家にすると税金が……と問題は多数のようで。

結局、空き家は空き家のまま。
子供が入りにくいように?鎖などで門扉を閉めたりしたが、逆に子供にしては探索意欲?をそそるらしく、小学生が度胸試しとかで入り、入ったのはいいが、出れなくなって号泣して助けを呼ぶ事態になり、大怪我する子供も。
あと、まだタバコを吸うアホもいる。

最近は怪我をした子供の親が「なんで入る前に注意してくれなかったんだ」と呆れるクレームを言いにきたりもする。
あとは、娘が大学生なんだけど、空き家に隠れて男が娘が帰ってくるのを見計らって、娘を襲うとされたこともある。(娘はレスリング部なのもあり、やり返して警察に突き出した。しかも犯人は怪我をした子供の兄だった)
もう、うちが引っ越そうか…という話もしているが、うちの家も潰さないと売れないだろうし、むしろ売れることも危ういので、資金面的にも厳しい。
なんでこんな所に家を建てたんだー!と亡きウトに文句を言うこともできないしでため息ばかりが出る。

こういう空き家って市や国はどうにかしてくれないのかなあ…



946: 名無しさん@おーぷん 19/07/31(水)08:22:24 ID:88.kt.L1
>>896
遅レスだけど空き家の解体やリフォームの助成金が出ると思うよ

助成金が出るようになったのは最近の話だから持ち主は知らないかも