964: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/04(土)13:43:36 ID:h8a.5d.np
長文失礼します。
この間、某レンタル店でDVDを借りてきた時の話です。
夫がカードを持っているので会計をお願いしたのですが、家に戻ってから見ようとしたらDVDのロックがかかったままでした。
自力じゃ外せませんし、当然鑑賞できない状態。



引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part112


私は「外しそこねか、よく出入り口で反応しなかったな」と呑気なものでしたが、夫が「店にクレームを入れてやる!」「あのクソ新人!」と激怒しました。
冷静さを欠いた状態ではまともに説明できないだろうし、私から店に電話すると言っても聞かないんですよね。

薄笑いを浮かべて「いや、俺に任せろ」って言うんです。
この時点で嫌な予感しかしないし、受話器を取り上げようとしても避けるから空振りしました。
結局、夫が店にクレームを入れたんですが、案の定ネチネチ嫌味ったらしく苦情を言い出してウンザリしました。

「家に帰って着替えてさぁ見ようとした時に見れないと分かった時の私の気持ち、おたくに分かります~?」
「おかしいとは思ったんですよねぇ、やたら動作がノロノロしてるっていうか…(笑)」
「どう落とし前つけて頂けるんですかね。…ハァ?被害者の私をそちらに呼びつけるんですか?家に来てくださいよ。…来いって言ってんだよ!」

と、のっけからアクセル全開で顔から火が出るかと思いました。
夫、一応先生って呼ばれる立場の人間なんですよ、信じられます?
私も娘もドン引きで、娘と2人で「言いすぎ」「圧迫営業妨害ってやつだよ!」と止めてもどこ吹く風といった様子。
挙句、「おまえらは黙ってろ!」と怒鳴られました。

電話後に意気揚々と店に乗り込もうとするので、必タヒになって制止して、娘と連携してカードを取り上げたら拗ねました。
おまえらの為に電話したのにって。

旦那のフォローなんて面倒くさくて、無視して1人で店に行き、「先程電話した者ですが…」とカウンターで頭を下げたら、気の毒なくらい恐縮されました。
新人らしい学生っぽい男の子が半泣きになっていて可哀想だったです。

店の不手際を指摘するのはいいですが、何しろ夫はやりすぎるんですよね。
店員さんにはいつも上から目線ですし。
せっかく立派な職についているのだから、プライベートでも相応の振る舞いというものをしてほしい。
娘の教育にも悪いです。

非が相手にあるなら何をしてもいいとでも考えているんでしょうか。
本当に恥ずかしいです。
夫の報復癖とも言うべき態度を何とか矯正したいのですが、大の男相手ですからやはり難しいでしょうね…。



972: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/04(土)14:47:14 ID:MMv.0p.yy
>>964
そのみっともない姿を逐一録画録音してあげて
ホームシアターレベルで爆音再生してあげるのはどうかな
ああいう時の醜さって、結構自分では気づいてないもんだし
客観的に見ると「サル山のボスになれないから手頃なチビザルを苛める底意地の悪いザコサル」だってことに気がついてくれるかもしれないよ

本当のバカだったらわかんないけど



977: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/04(土)18:38:32 ID:6jn.qp.7k
>>964
そういうモラハラ気質の奴は蔑ろにされるのを怖がるんじゃないかな。
受け流されるのを嫌うって言うか。だから店員と客っていう従わざるを得ない関係を好む。
あーはいはい、それで?何が?
いやいや反論したらまたあのレンタル店の店員みたいにネチネチ攻められそうでイヤだからねえ。
あ、家族だからそんなことしない?お前らのためにやった?逆に恥かかされて申し訳ないって立場になるのこっちなんですけど。
ってな具合に。娘と一緒に。

何か旦那が言っても、あー、これでなんか言い返してもまた陰険陰湿に精神的に圧迫してくるんだよね、と。
それで旦那/お父さんがブチギレたら何を言われても、あー、怒ってる怒ってる、こわーいこわーい、先生って呼ばれる人を敵にしたらこわーいこわーい、をしつこくしつこく何回も繰り返していいよ。



982: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/05(日)00:06:04 ID:JKm.i1.nt
>>977
モラハラは恥をかきたくないがための自己防衛でもあるから、そうやって恥の意識を刺激すると敵認定してさらに攻撃してくるよ
それが夫の生き方になってしまっているので、刺激しても今まで通りの反応を繰り返してモラハラがさらに強化されるだけだ。
夫自身が自分の言動を自覚して、止めたいと思わせること。北風と太陽みたいに、解きほぐしていかないと
家族にはほぐす役目は難しいんだよね。身近な人には弱味を見せたくない心理が働くからさ。
まずは恩師やカウンセリングなどの第三者を入れた方がいい。自覚できるところまでほぐれてきたら家族のサポートでもいける



986: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/05(日)00:32:41 ID:wfR.pc.wk
>>982
安価間違ってるよ。レスした私にアドバイスしてどうすんの?w
レスは>>964にしてくれ。私にモラ夫への対処法を説教されても困るわ。



988: 名無しさん@おーぷん 令和元年 05/05(日)01:05:00 ID:JKm.i1.nt
>>986
あなたのアドバイスに対して思うところがあったのでレスしました