920: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)12:55:58 ID:FNy.lm.k4
うちの会社の顧問、お役所OBのおじいちゃんなんだけど、
自分プロデュースのお役所の役職者名簿をOB仲間(みんな関連会社の顧問とか社員やってる)に配るのが大好き。
でも本人はPCが使えない。FAXも、メールもできない。
という訳で会社で一番ぺーぺーな私にお鉢がまわってきた。


引用元: ・その神経がわからん!その50



上司と顧問本人から、「仕事じゃないから、お手伝いだから。急ぎじゃないから、できる時にだけやればいいから」と言われた。
前任から引き継いだフォーマットがあるし、もらった原稿をひたすらデータ入力、あとは言われた先にメールするだけ。そこまではいい。

だがこの名簿づくり、お役所のOB連中がそれぞれ独自でやっていて、その中でいかに早く、正確に、見やすい名簿が出来るか彼らの中で競争状態だった。
当然うちの顧問も一番になりたい。
というわけで、できるまで毎日のように催促の電話。
「できたの?どこまでできたの?いつ完成するの?みんな待ってるんだよー」
必ず枕詞で「急ぎじゃないんだけど」と言われるが、まあそんなの建前。
「私さんはどこまでやってるのかなあー。早くしてくれないと困るんだよね」って、営業に愚痴ってるのも知ってる。

うちの会社、残業代が出ない。そこは普通に工夫すれば必ず定時に帰れるので今は問題視していない。
だが通常業務と並行して、何百人単位のデータを入力するのは、顧問のお望みのペースでは無理。
ごめんなさい、つづく。



921: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)12:56:13 ID:FNy.lm.k4
さいご
しかも渡される原稿が、顧問の手書き…(PC入力ができないから)
おじいちゃんが、小さい字を太字ボールペンで、癖字略字誤字時々旧字を駆使して書いてるので、まあ読めん。
わからん所には付箋を付けるんだけど、原稿は付箋だらけ。当然作業ペースは落ちる。で、顧問からの電話…の無限ループ。
できたらできたで、それをお仲間に送信(私が送る)。お仲間から顧問に指摘が来たら、その直しが私に来る。

そんなこんなで、本来の業務に支障が出まくって、依頼されてからたびたび残業する羽目に…
それに対しての「いそがいのにいつもごめんねーありがとぉー。で、名簿なんだけどね、直したいとこがあって…」である。
この名簿、別に作れなかったからって会社が倒産するわけじゃない。顧問の仲間内でのメンツが立たなくなるだけ。

事務の私はもちろん、営業も、送信先のお仲間も、名簿使っていない。(お仲間は自分で作った名簿があるから)
そんな下らない事の為に、人をさんざん無償でこき使って、口先だけの謝罪とお礼ですませてあたりまえって顔してるおじいちゃんがスレタイ。
というか、この役職者名簿の情報、お役所の人(顧問の個人的知り合い)から異動がある度メールで送られてくるんだけど、
「社外秘」みたいなことが書いてるんだよね。…これ、個人情報の漏洩じゃないのか?
そんなものを知り合いだからOBだからとホイホイ流すお役所の人もスレタイだと思った。

そして、顧問、先日コンビニから原稿を会社にFAXしようとして、どっかに誤送信したって…
最近はいう事聞いてるのが馬鹿らしくなったので、催促されても「忙しいので無理です。こ の あ い だ も 言いましたけど」とか「顧問、字が小さくて汚くて読みずらいので、読みやすく書いてください」ぐらいは言うようにしてる。

もう何言われてもかまうもんか。
仕事も名簿も絶対文句言われないくらいのクオリティに仕上げてやる!あと絶っっ対定時で帰ってやる!!



925: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)14:11:27 ID:KwA.wv.5n
>>921
名簿やる気がある段階で「染まってんなあ」
「顧問たちはうまいこと煽るなあ」と思いました まる



926: 名無しさん@おーぷん 19/06/13(木)15:01:16 ID:sxh.vu.f2
>>921
お金もらえるなら急ぎます
もらえないならボランティアなのでこちらの時間があるときにやってあげます
お金も払わないし、文句も言うのは善意の搾取です
アナログ老人のデジタル介護なんだからお給金もらいたいんですけど
業務に支障が出るし!
くらい言ってやんないと、分かんないんじゃないw
会社の従業員と備品使って私用の名簿って業務上横領?