194: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/10(日)14:59:20 ID:061.ul.aw
4月から実家出て新生活で、最近はその準備の買い出しとか相談とかで、何かと母と話すことが多いです。
ただ私と母は何かと相性が悪いらしく、よく喧嘩みたいになります。(それでもお互い何とかしていつも通りにの態度に戻してる)

でもこの間の出来事で、本当に無理になりました。
遠出をした帰りに、家具店さんで荷物を引き取るときに、母が店員さんにタメでずっと話してて、それについて言及したら「ずっと運転してて疲れてるの。途中で寝たあんたと違って」って言われました。



引用元: ・スレを立てるまでに至らない愚痴・悩み・相談part111


確かに寝たしずっと運転してて、疲れてるのもわかる。
でもそれともタメで話すのは違わない?私にはそれがお店の人への、しかもクソ重い荷物を運んで貰う人への態度だとは思いませんでした。

それから一緒の空間にいるのもダメになってて、ご飯の後とかすぐに自分の部屋に逃げてます。
こんなことで幻滅している自分にも幻滅しています。

これから離れて生活できることだけが唯一の救いだと思っているけど、どうしたらいいんでしょうか。
これは自分が変わらないといけないとけど、どうしたらいいかわかりません。
母みたいな人にだけはなりたくないです。
訳もわからないまま、ずっとイライラしててアンチスレとか見て、勝手に凹んで後悔して情緒不安定みたいになってます。
甘やかされて育ってるし、甘い考えだという自覚もあります。
残り数週間を平和に過ごしたいので、誰か助けてください。お願いします。



195: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/10(日)15:32:29 ID:7yK.m0.aw
>>194
いつまでも母親に甘えるのやめなよ、親に期待し過ぎなんだよ
194が適切な距離を取るしかないんだからさ
身内だと思わず、他人だと思えば少しはイライラも我慢出来るんじゃない?



196: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/10(日)16:08:12 ID:isL.zz.nv
>>194
親とは言え、血のつながってるだけの他人だからね
合わないところは諦める、諦めきれない時は身を離すのもやりようだよ
正面から自分の中にある「正しさ」をぶつけるだけではそりゃ通じないよ
向こうには向こうの正しさがある、それをひとことで変えられたら誰でも楽だよ

ついでにイライラするなら、ネットはある程度で止めときな
新たな次の生活があるんでしょ?始まれば経験上それどころではなくなるよ
そっちに気を移して、自分自身を新たに作るつもりで心と体を休めて整えときなよ



197: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/10(日)16:21:44 ID:SLH.ul.fk
>>194
お母さんも人間だから、長所も短所もあるよ。
でも、194を今まで育ててくれたし、194が寝てる間も休まず長時間運転して、新生活の買い出しに付き添ってくれたんだよね。
客観的に見ても、良いお母さんだよ。

店員さんにぞんざいなタメ口だったのが気に入らないなら、その点についてだけはお母さんを反面教師にして、自分自身は店員に対して敬語で対応すればいいんじゃないかな。

私個人の意見だけど、店員さんに対しても敬語の方が丁寧で良いと思うけど、たとえタメ口でも、「ご苦労様」とか「ありがとう」とかお礼の一言が言える人なら、全く問題無いと思う。
お礼も言わずタメ口ならちょっと引くけど、
「まぁこういう人もいるよね」でスルーかな。



198: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/10(日)16:48:10 ID:zCw.yo.sb
>>194
「母親みたいになりたくない」とカウンセラーに言った時、

「そう強く願えば願うほど母親みたいな人になるよ。脳は否定形を理解できないから今のままでは『母親』を常に思い浮かべてそちらに向かってしまう。代わりに『こうなりたい』と思う人を思い浮かべて」

と助言されたのをよく思い出す。



199: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/10(日)17:05:31 ID:061.ul.aw
>>195
>>196
>>197
>>198
短い間に、沢山答えて頂いてありがとうございます。
そうですね、親と言っても人間ですもんね。
わかっているようで、わかっていない所でした。
新生活と書きましたが、大学の寮生活です。
大学へ行けるのも親のお陰ですし、まだまだお世話にならないといけないこともあります。

今回のことは今回までとして、またちゃんと向き合って行きます。
卒業して親のお世話にならないで生活できるよう頑張っていきます。
ありがとうございました。